ホーム » Uncategorized » 第8回SQuBOKユーザ会勉強会で発表してきました

第8回SQuBOKユーザ会勉強会で発表してきました

おそくなりましたが、4/18に日科技連(東高円寺)で行われたSQuBOKユーザ会勉強会で発表してきました。会場にいらしていただいた方々、Ustreamで視聴してくださった皆様、ありがとうござましたm(__)m

—-
SQuBOKユーザー会 第8回勉強会
http://kokucheese.com/event/index/85079/
—-

ちょっと時期を外した感がありますが、記録と振り返りをかねて書いてみようと思います。

はじめての発表

はじめの発表でした、2つの意味でです。1つはテーマ、もう1つは私自身がです(^^;
テーマについては、今まで、JaSSTのLTやポスターセッション、SQiPシンポジウムのSIGなどで
発表してきましたが、このようにプレゼン形式で内容を発表したのははじめてでした。
私自身についてですが、社外で発表したのは、勉強会などを除けば、初めてでした。
比較的軽い気持ち(?)で引き受けてしまったのですが、参加申し込みが38人と聞いいて更に緊張(^^;
就業後に、資料を作ったりと、少し大変でしたが、社内での発表とは別の意味で良い経験になったかなぁ、と思います。

当日の発表は、時間をオーバしてしまったせいで議論の時間が減ってしまい、すいませんでした。
あと、発表もそうですが、司会のような経験もなかっため、進行がダメダメでしたね。
参加前アンケートの回答のようなものを用意していましたが半分くらいしか出せませんでした。
この辺りは今後改善していこうと思います。

みなさまからのアンケート回答

お世話係さまより、勉強会後の発表に庵するコメントをいただきました。
ご意見をくださったみなさま、ありがとうございますm(__)m
多くの方からご指摘、ご意見を頂きました。これからの活動に取り入れていければと考えています。
実践的な話が聞きたくていらしゃったかたすいません。今後に期待していただければ・・・とおもいます。
あと、声が小さくて聞こえづらかったというご意見も、今後改善していきます。

謝辞

資料に関してご指摘ご意見を頂いたコミニティのみなさま(特に森崎先生、近江さん)ありがとうございました。
発表前の緊張しているところにtwitterやFacebookなどでメッセージ頂いた方々、ありがとうございます。
皆様のご支援はとても支えになりましたm(__)m

その他

初めての発表だったので、写真をとってもらえばよかったかなぁ、とか(ぼそ
Ustreamではどんなようにみえたかとっても気になります(^^;

コメントを残す

