ホーム » ソフトウェア品質 » イベント » SQuBOKユーザ会勉強会第17回に参加してきました

SQuBOKユーザ会勉強会第17回に参加してきました

4/17(木)にSQuBOKユーザ会勉強会第17回に参加してきました。
ここ1ヶ月くらい忙しかったので久しぶりの参加でした^^;

SQuBOKユーザー会 第17回勉強会
http://kokucheese.com/event/index/161006/

今回のテーマは、「品質エンジニアのスキル育成&ソフトウェア品質管理の人的要素」でした。
今回は2人の方が発表しました。

はじめの発表者は藤沢さん。
SIer会社の品質保証部門に所属していて入社2年目の若手。
品質エンジニアは、広い範囲のスキルや知識を求められ、さらにテクニカルな面だけでなく、
対人面(交渉力、行動力など)も求められるが、どのように学んだら良いのか?といった疑問や、
SEなどと異なり、どのような道に進んだら良いか?(キャリアパス)について悩んでいたため
今回参加することにしたそうです。

発表の中で、以下の様なことを言っていました。

  • 品質エンジニアはモチベーションを保ちにくい
  • 成長がわかりにくいことも

藤沢さんの発表のあと、5グループについてディスカッションをしました。
議論のテーマとしては、以下の2点でした。

  1. 優秀な品質エンジニアとはどんな人物か?
  2. 品質エンジニアの育成にはなにが必要か?
    (人を育てる&自分が成長するために必要なもの)

テーマが難しいこともあって多くのグループは結論まで出せなかったものの
それぞれのグループでいろいろな意見が出ました。
1.では、「開発現場が気付かない問題を見つけてくれる人」「相手から問題を引き出す力がある人」
「現場にうまく伝えることが出来る人」などが上がりました。
また、2.については「人間的魅力」「データを揃えて納得させる力」「コミュニケーション能力、聞き上手」などがありました。
いずれも、一朝一夕にできることでなく、積み重ね続けることができることが重要だと思う、ということでまとめていました。

2人めの発表者は、堀さんです。
品質のお仕事をして16年というベテランです。プロジェクトに入り込んで、プロジェクト内の品質管理のお仕事をされているとのこと。
アンチパターン、これをやったら品質エンジニアは育成できない、という視点から発表をされました。
品質エンジニアのよくある失敗としては、「上から目線での指摘」「メトリクス(数値)だけで判定」「開発現場と敵対的に対立」といったことを
あげられました。
また、品質エンジニアのお仕事の1つにはプロセス改善がありますが、このプロセス改善が進まない理由として、
「現場が問題があると思っていない、問題がないと思っている」「自分のやることだと思っていない」
「改善は日々の作業ではなく、別のタスクを積まれるという、余計な仕事が増えたと思われてしまう」といったことを説明されていました。
「おもしろいからやる、というエモーションが大事」とまとめてくださいました。
会場からの意見としては、以下のようなものがありました。

  • 成長する気がないひとにどうすればいいか
    • 動機付けが難しい。どうやればいいか?
      • 文化が違う人との交流をつくる、とか。
      • いろいろな人と話したりして刺激を受けることが必要。
      • 相手に目標をもってもらうようにしむける。成長にも通じると思う
  • 教育を推進する上司や先輩が「育成しろ、成長しろ」というばかりで「鏡」になっていない。
  • 工場などのモノ作りの現場は、神様みたいな職人が身近にいるので、目標がわかりやすい
    • ソフトウェアはメンバそれぞれ違う。またお手本になる人を見つけることが難しいのではないか。
  • 改善が進まない理由として、外の世界を知らない、というのがある。
    • 大きな異動がない。
  • 評価されるということは、けっこうおおきなモチベーションになる
  • 育成する側は、本気で成長してほしい、と思って行動することが大事。
    • 自分の子供だと思って育成する

 

テーマが大きく、まとまった結論をだすのは難しいですが、いろいろ考えさせる内容で刺激になりました。
自分の今後のエンジニア生活にどう生かそうか考え中です。

コメントを残す

